とある内向型のASDブログ

発達障害について書いています。

始めまして。自己紹介

f:id:maashiro:20210418174003j:plain


はじめまして。マシロと申します。

 

現在アラサーで、製造業で働いています。

 

職歴ですが、

4年制の大学で、デザイン関係を学ぶ

勉強したことを活かして内装の仕事に就職

すぐにメンタルがつぶれて、精神科に通院。ASD(アスペルガー症候群自閉症スペクトラム)と診断を受ける

新卒で入った企業でうまくいかず、年内に退職

発達障害をどうにかしないと、と思ったが、どうしたらいいか分からず、派遣をしながら、転職活動

現在の製造業に就職

今は5年くらい続けて働いています。

 

そんな僕ですが、

 

学生時代から、

・2人では会話できるけど、3人以上の複数での会話ができなかったり、

・冗談が通じない。最新の流行に興味がない(好きなものをずっとやってしまう。)

といったことがあり、コミュニケーションがうまくとれないことに悩んでいました。

 

大学生になってから、コミュニケーションに悩むようになって、とにかくいろんな自己啓発本を読んでいた記憶があります。

また、インターネットの質問掲示板でも、頻繁にコミュニケーションについて投稿して、そこで「発達障害というものがありますよ」という回答を得ることができて、初めて発達障害という言葉を知りました。(大学の時には診断を受けていませんでしたが)

 

社会人になってからは、

・人の間に立って会話ができない。

・話の内容が理解できない。

マルチタスクができない(電話しながらメモをとる、など)。

といったことが起こり、いつも頭がモヤモヤしているような状態になっていました。

 

今の職場についてからも、いろいろなことがありましたが、環境を変えることができ、大きくストレスを感じることなく、働くことができています。

 

紆余曲折ある僕の経験が、少しでも誰かの役に立ってくれればうれしいと思い、ブログを書き始めることにしました。

 

(文章を書くのがあまり得意ではないので、読みにくいところがあったり、ブログを書くのが初めてなので、お手柔らかにお願いします。)